星座探索

どうも子記です。ここは音楽とか漫画とかアニメとかゲームとか日々あったこととかをなぞって勝手につないで大事にするブログです。

2020年10月

みなさん、「シュール」という言葉をご存知でしょうか。


言葉も知っているしニュアンスもなんとなくわかるけど、改めてどういう意味かといわれると結構答えるのは難しいのではないかと思います。


この「シュール」という言葉の語源はフランス語の「シュルレアリスム」(surréalisme)であるとされています。

シュルレアリスム自体は20世紀初頭にフランスで起こった文学・芸術運動のことを指していて、「超現実主義」と訳されたりします。

その意味するところは理性から離れて無意識的な心の動きを探求するみたいなところにあったりするわけですが、その辺の話はさておき、言葉尻(位置的には頭ですが)だけをとると「シュール」というのは「超現実主義」の「超」にあたるわけです。

ということは、「その絵、シュールだね」みたいな発言をそのまま置き換えると「その絵、超だね」ということになりなんだかよくわかりません。

まあそもそも日本語でいうところの「シュール」はもはや元々のシュルレアリスムの意味からは違って独自の意味を持った別の言葉になっていてシュルレアリスムという言葉と置き換えられない状態になっているのだからそんなこと言うだけ野暮ではないか?という意見もあるかと思います僕もそう思います。


「『シュール』には『超』って意味しかないんだから『シュルレアリスム』って言わなきゃ意味ないぜw」

みたいにいう塵芥がもしいれば僕はきっと


「『スーパーマーケット』のことを『スーパー』と呼んだことがない人だけ石を投げなさい」


と言いながらそいつに石を投げるでしょう。まあ僕も「スーパーマーケット」なんて単語はミスチルのアルバム名を言うときくらいしか口にした記憶はないですが。

しかし「スーパーマーケット」という名前自体もよく考えると凄い名前ですよね。よほどスーパーだったのだと推察しますが、当時の人が今のイオンとか見たら宇宙開闢と見紛うかもしれません。


それはさておき、こんな感じで普通に意味は通じてるけどよく考えるとそこの単語だけとったら意味わかんなくね?」という単語というのは結構身近に溢れていて面白いなと思ったのでここにまとめてみたいと思います。僕が見返すように。


それではどうぞ。


続きを読む

エモいものが大好きなみなさん、お元気ですか。


僕はここ3年くらいテレビ東京で毎週火曜日(月曜深夜)に放送されている「あにレコTV」という番組を録画して観ているのですが、たまにその番組が休止になると代わりに「All Night Music」という番組が録画されていたりします。

All Night Musicという番組、とは言ってもこれはテレビ東京さんが放送終了後~放送開始前までの間の試験電波放送枠に音楽PVで構成された映像を流しているだけなので、録画しても番組名が表示されなかったりします。

僕もこれがこういう番組名だと知ったのはつい最近というかついさっきなんですが、作業用のBGV的に流すのにちょうどいいのと、結構いい感じの曲との出会いがあったりするのでこの番組も再生していたりします。(ちなみに、このラインナップは月単位で変わるらしく、2020年10月のラインナップはこんな感じとなっています)

先週(9月29日)と先々週(10月6日)あにレコTVが休みだったのでこれを聴いていて、「マカロニえんぴつってミスチルだよなあ、絶対売れる」とか「M!LKの『HOME』って曲めっちゃキャッチーでいいな」とかいろいろ気になったのはありますが、その中でも特に気になったのがAtomic Skipperの「ロックバンドなら」




続きを読む

2021年4月から放送予定のTVアニメ「灼熱カバディ」のキャスト(声優)が一部公開されました。

まずは一応主人公的立場の宵越くん実質的主人公な王城部長の2人ですね。ま、「灼熱カバディ」はどのキャラも主人公なんですけど。今後毎週1人ずつ能京高校のキャスト(とキャント)が公開されるようです。





続きを読む

数日前からBUMP OF CHICKENの公式YouTubeに隠しトラックなど一部の曲を除きほぼすべての楽曲が無料で公開されています。

BUMP OF CHICKENのほぼ全ての楽曲が公式YouTubeで配信 「マジ?」「みんな聞いてくれ〜!」など反応さまざま



続きを読む

↑このページのトップヘ